IgA腎症と共に生きる

IgA腎症の治療、育児、趣味、日常のこと

腎生検の入院①持ち物編

通院している大学病院では、腎生検は基本4泊5日の入院。

 

【持ち物】
パジャマ(レンタルの場合不要)
下着 
タオル、洗面用具、歯ブラシ
マスク、化粧品
ティッシュ、ウェットティッシュ
S字フック、ハンガー
エコバッグ(シャワー行く時用)

スリッパ
コップ、ストロー、キャップ付きストロー

ペットボトルの飲み物
充電器、イヤホン

(サブスク契約しているなら事前に動画ダウンロードしておくと良い)

 

腎生検後ベッド上安静の時間が4時間。

飲水開始は腎生検1時間後から可能。

起き上がって飲み物が飲めないのでストロー付きキャップか、コップにストローさせるやつが絶対に必要と感じた!!!(持って行って大正解!!)

 

生検前に検査着に着替えて、翌日の診察後にパジャマに着替えたので普通の前開きじゃないもので問題なかった。(病院から特に指示されず、念のため前開きも持って行ったけど着たいやつ着た)

 

安静時の歯磨きも首が地味にしんどいので、歯みがきシート的なやつがあると便利。

子供の歯磨きナップ持って来たら良かったと後悔...

ちなみに扁桃腺摘出の時に、歯磨きナップを持って行ってちょっと使った。

 

院内に洗濯機と乾燥機もあるから、ジェルボールの洗剤とかがあれば使えたなぁ。(うちは液体洗剤だから...)

 

アメニティセット(入院セット)も病院には用意されているので、それを使えば荷物は少なくいける。

1日300-600円くらい。(プラン内容、病院によって異なる)

 

入院中、転倒防止のためにかかとのある履き物を推奨されているけど、結構みんなスリッパ履いてた。

ADL自立の人はスリッパでいいと思う。

 

ドライヤーはナースステーションで貸し出ししてもらえるので持参不要。

 

S字フックはミニトートバックを引っ掛けて、Switchとかすぐ取り出したい小物を入れる用に👜