IgA腎症と共に生きる

IgA腎症の治療、育児、趣味、日常のこと

IgA腎症ってなに?

大学を卒業してすぐの入職時健康診断で尿検査に引っかかった。

今まで尿検査は問題なかったのだけれど、蛋白尿と尿潜血が共にプラス(+)だった。

腎臓内科を受診するよう言われたので何度か通うとIgA腎症の疑いがあると。

 

IgA腎症とは...

IgA腎症は、検尿で血尿や蛋白尿を認め、腎臓の糸球体に 免疫グロブリン のIgAという蛋白が沈着する病気で多くは慢性の経過をたどります。診断には腎臓の組織を一部採取し、顕微鏡で調べる検査(腎生検)が必要です。

(難病情報センターHPより一部抜粋)

 

つまり、

☑︎腎臓の糸球体(メサンギウム領域)に異常なIgAが針の様に突き刺さって炎症を起こしている状態

☑︎異常なIgAは風邪などの感染により扁桃腺から免疫複合体を形成して腎臓に沈着する

☑︎確定診断は腎生検のみ

 

一般的な治療法...

☑︎扁桃腺摘出術+ステロイドパルス(日本では推奨)

☑︎RA系阻害薬(ACE阻害薬 or ARB

 

腎機能、尿蛋白量(UP/Ucr、g/日)、組織学的重症度(H-Grade or MEST-C)、血尿の程度、血圧、年齢を考慮して治療法が決定するわけですね。

上記以外にも治療の選択はあるので。

 

自然に消える可能性もあるからと、増悪していなかったので6年ほど経過をみて子供を産んだ。(経過観察途中で結婚した)

妊娠中も腎臓内科は通っていて、特に尿蛋白と尿潜血は悪くならなかった。

問題は、産後。

子供の手足口病がうつって高熱が出た時と、コロナワクチン4回目くらいで血尿が出てしまった🩸

2回も!!!!!出てしまった!!

初回からコロナのワクチンを打つと毎回高熱と頭痛が出て2日くらいダウンしていたけど、流石に血尿が出たので打つのはやめた。

 

なので、2人目の妊娠を考える前に腎生検で診断つけて、治療をする事に決めましたとさ。

 

 

本当は先に妊活したいと思ったけど、妊娠中の食事管理が厳しくなると言われて、それは難しいと思ったのです( ॑꒳ ॑ )

1人目妊娠中10キロ以上太ったから....食べづわりで。。

あと思い返せば、妊娠中の尿検査って大変だったな。

尿が出るか出ないかわからなくて🚽